2012年12月27日木曜日

ブログ更新駆動○○

ブログ更新をトリガーにEvernoteに記事を放り込んだり、自動でTwitterやFacebookに投稿できないかな?と思って、ココとかココらへんを見た結果、どうもBlogtrottrとかIFTTTあたりが有力そうかな?と思いました。
知ってる人にしてみたら何を今さら感があるお話ですが、色々試してみようかなと。
何か良い方法を知ってる方は是非教えて下さい。

■ Blogtrottr
RSSを使って更新を検知し、更新があると指定のメールアドレスに送信するサービス。
メリット: 手軽
デメリット: 送信先がメールアドレスしか指定できない

■ IFTTT
各種Webサービス(Blogger, Twitter, Facebook, Tumblr, Instagram Evernote, etc..)などのAPIを使って更新を検知して、各種Webサービスにデータを送信するサービス。
メリット: 柔軟な条件を指定できる
デメリット: 条件指定がめんどくさい、ポーリングの速度があまり速くない?


IFTTTの方が柔軟に設定できるけど、Blogtrottrの方が更新の検知が速いような気がします。
でも使い方的にIFTTTの方が僕には合ってるように感じました。

とりあえず両方試してみようかなと。この二つならたぶんIFTTTに落ち着くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿