2014年12月31日水曜日

へっぽこプログラマーの2014年購入ガジェットまとめ

大晦日ということで実家でまったりしています。
去年一昨年もやりましたが、購入したガジェットなどをまとめてみようかなと思います。

2014年は全然買っていないような気がしています。


スマートフォン・タブレット関連

なし!
本当にないのか思い返してみたけど特に思いつかなかったのでたぶんない。
強いて言えばNexus5のディスプレイ割って修理に出したくらい。


カメラ関連

Samyang 7.5mm F3.5 UMC Fish-eye MFT

魚眼レンズ。
お値段はお安いけど良く写る良いレンズ。
11月末に行った甘利山での撮影で活躍した。

Olympus PEN Lite E-PL6 ブラック レンズキット

サブ機。
レンズ交換面倒だなっていう時とか荷物小さ目にしたい時に使う用で購入。
E-PL5の方が安かったけど、水準器がついてるのが決め手でE-PL6にした。
レンズキットじゃなくてボディ単体で良かったんだけど100円くらいしか違わなかったのでレンズキットにしておいた。キットレンズは未使用。

Olympus VF-4

外付けEVF。
E-PL6でEVF使いたい時がそこそこあるので買ってしまった。E-M5のEVFより断然見やすい。

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

F2.8通しの標準ズーム。
防塵防滴なの便利。下手な単焦点より良く写るんじゃないですかね。
パナの12-35mm F2.8と迷ったけど望遠端の焦点距離と最短撮影距離が決め手でこっちにした。

Olympus STYLUS XZ-10 ブラック

ポケットに入るくらいのカメラが欲しくて購入。
そこそこ明るくてズームできるやつでお値段も結構安かった気がする。
使用頻度は低めだけどカバンとかに適当に突っ込んでおいても邪魔にならないサイズ感なので良い。

Olympus M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

中望遠の単焦点レンズ。
m4/3のコスパ良いとりあえず買っておけよてきなレンズだけど、なんかうっかり買ってしまっていた。

SLIK PRO II 3WAY

三脚は一つは持っとくべきだよねってことで。
主に軽さ重視。

Manfrottoアクティブバックパック1

撮影旅行的なものに行く用に、三脚が取り付けれてレンズがそこそこの本数入って一泊分くらいの着替えが入るカメラバッグが欲しくて購入。

Olympus RM-UC1

ケーブルレリーズ。
夜景とか撮る予定があったので買った。E-M5のLIVE BULBとLIVE TIME便利。


時計

EARNSHAW MASKELYNE

バンドが革の時計を探していて見た目に惚れて購入。

Orient Star Retro-Future SUV

機械式の時計良いなぁと思ってて定価の半額くらいの値段になってたので思わず買った。
これはSUVをイメージしたモデルだけどカメラっぽいモデルもあるのを後で知ってそっちも欲しくなった。




なんだかんだ2013年より買っているような気がしますね?買ってない気がしたのは気のせいでした。
広角レンズとマクロレンズとE-M5後継機が気になるので2015年もそこそこ出費がかさみそう。
あとスマートウォッチ欲しいな。ZenWatchとか。端末はAQUOS CRYSTAL Xがちょっと気になっている。


それでは皆様良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿