2013年11月13日水曜日

feedlyへフィードを登録するボタンを追加してみました。

しばらく前にGoogle Readerがサービス終了したのでfeedlyへ移行した人も多いのではないでしょうか。
そこでfeedlyで簡単に購読できるようにボタンを設置してみました。


feedlyでブログパーツを作る

1. feedlyにアクセス

まず、「http://www.feedly.com/factory.html」にアクセスします。


2. ボタンの種類を選ぶ

15種類(2013/11/13現在)の中から好みのものを選んでクリックします。
このブログでは左上の一番大きくてフラットじゃないやつを選びました。


3. フィードのURLを入力します。

フィードのURLを入力します。
このブログの場合は「http://blog.yujigraffiti.com/feeds/posts/default」を入力しました。
ここでちょっと気を付けなきゃいけないのが、URLを間違ってても特にエラーにはならないので正確に入力してください。


4. HTMLコードをコピー

ここで実際のボタンが表示されるので動作確認が出来ます。押すと新しいタブなりウィンドウなりでフィードのURLが開かれます。
そしてその下に生成されたHTMLコードが表示されるのでコピーします。


5. 表示したいところに張り付ける

このブログはBloggerを使っているので [レイアウト] → [ガジェットを追加] → [HTML/JavaScript] で追加しました。


おまけ

ついでに普通のフィードへのリンクのアイコンも追加してみました。
Feed Iconsからアイコンをダウンロードしてサイズの調整だけしました。そしてfeely用のアイコンの横に出るようにガジェットのHTMLを書いて表示させました。

0 件のコメント:

コメントを投稿