2013年12月31日火曜日

へっぽこプログラマーの2013年購入ガジェットまとめ

大晦日ですね。2013年も残すところあと数時間。
昨年もやりましたが、購入したガジェットなどをまとめてみようかなと。

2012年は色々買いましたが、2013年はあまり買っていないような気がしています。
さて、どんなもんでしょうかね。



スマートフォン・タブレット関連


Nexus 7 黒 16GB

Nexus 7は手ごろな7インチタブレットが欲しくて買った。コスパは良いと思う。サクサク動くし画面もそれなりに綺麗だし。
Kindleでマンガ読む専用機になりつつある。

iPhone 5c ブルー 16GB docomo版

iPhone 5cは青可愛くて良いなと思って買った。色は気に入ってる。iOS7のデザインは嫌いじゃない。でもiOSの操作はやっぱり肌に合わない。サイズはまぁまぁ良い。

Nexus 5 白 16GB イーモバイル版

Nexus 5はGalaxy Nexus(SC-04D)がモッサリしてきたのでMNPして買った。サクサク動くし画面綺麗だし、Android 4.4でこなれてきたなぁと感じた。安いし買って良かったと思う。大きい割には持ちやすいし。でも大きいけど。


3機種とも買おうと思った翌日には手にしていた。思い立ったら即購入だったが外れを引いてはいないとは思う。


カメラ関連


Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 Power O.I.S.

35-100mm F2.8は友人の結婚式に持って行く明るいズームが欲しいと思って購入。防塵防滴なのはとても良い。最短撮影距離が80cmなのはちょっとツライ。
結婚式用にはわりと使い勝手が良い画角だったが、手元の料理撮る用には別のレンズがあったほうが良かった。
画的にはM.Zuiko 75mm F1.8には及ばないかなと個人的には思う。

Panasonic LUMIX G VARIO 20mm F1.7 II ASPH.

    20mm F1.7は、何で買ったか覚えてないけど見てたら欲しくなって買ったとかそういう感じだったと思う。パンケーキで使い勝手はとても良い。持ち運ぶのに邪魔にならないし。
    E-M5に付けたときのバランスも悪くない。SIGMA 19mm F2.8との使い分けどうしようとかちょっと思うくらいで買って良かったなと思う。


    もう1個m4/3のボディ欲しい気がするので2014年には買うかもしれません。それよりもSTYLUS-1買ってしまうかな?という気がしないでもないですが。




    端末×3のレンズ×2なので2012年と比べると全然ですね。来年はもうちょい大人しくても良いかなとは思っている。



    それでは皆様良いお年を。
    来年もよろしくお願いします。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿