2013年12月17日火曜日

あなたがブログを続けなくて良いたった一つの理由

ブログを続けるデメリット、それは時間を取られることではないでしょうか。
ネタを用意したり裏を取ったり構成考えたり文章を書いたりと。

それが面倒だと感じるのなら続ける必要はないと思います。

ブログを書く時間があったら他のやりたいことをする時間に充てた方がよっぽど有意義です。
友人と会うとか本を読むとかプログラミングするとか写真を撮るとかそういうことにです。

ブログを書くというある意味オマケ的な作業にそんなに時間を使うこともないのではないでしょうか。

人生で使える時間は有限です。
面倒だと感じることにそんなに時間を割いてないでやりたいことをやるべきです。

ということで、ブログを続けなくて良いたった一つの理由は『ブログを書くより有意義と感じることに時間を使うべきだから』です。

ブログを書くべきとか書かなければいけないとか言ってないでもっと肩の力を抜いていきましょう。

あなたはプロのブロガーですか?
答えがノーならば無理して続けなくて良いですよ。

最後に

こんな記事を書いておいて、じゃあお前なんでブログやってんの?って言われそうなので書いておきます。
なんとなく書きたいと思う時があったり、ググると自分のためのメモが出てくるのが便利だなと思ったりするからたまに書いてるだけです。
基本的にブログ書くのは面倒だなと思ってます。特に文章の構成とか考えるのが。
まぁ特別やめたいとか思わないですけど。

あとこれを書いたのは、ブログを書くべきだとか書かなきゃいけないと意識高い記事を見て「うへー、息つまりそう……」とか思ったあとに、ネタになるな思ったので書いてみた次第です。

ブログを続けるメリットはあると思うし、楽しく続けられる人はやったほうが良いんじゃないですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿