2018年1月4日木曜日

Windows Subsystem for Linux(WSL)にネットワークドライブをマウントする

Cheers to 2018!
2018年になりましたね。今年はもう少しブログを更新していけたらよいかなと思います。

最近はWindows Subsystem for Linux(WSL)をちょっとずつ試してみています。
WSLでは/mnt/cとか/mnt/dあたりにWindows側のファイルシステムがマウントされていてWindows側のファイルが触れますよね。
しかし残念なことにネットワークドライブは/mnt配下にマウントされていません。
アクセスする方法はないかと調べたところ、mountコマンドを使えばよいということがわかりました。

あらかじめ以下のようなコマンドでマウントポイントを作成しておきます。
sudo mkdir /mnt/p

ドライブレターを指定して、以下のようなmountコマンドを実行するとネットワークドライブをマウントできます。
sudo mount -t drvfs P: /mnt/p

ドライブレターではなく、以下のようにUNCでも指定できるようです。
sudo mount -t drvfs '\\HOSTNAME\share\Pictures' /mnt/p

当然アンマウントすることもできます。
sudo umount /mnt/p

これでNASにあるファイルをWSLから読み書きできそうなので、ファイルを整理するスクリプトか何か書けるかもしれないなぁとか思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿