2017年12月31日日曜日

2017年購入ガジェットまとめ

何年かぶりに放置していたブログを更新しようかなという気持ちになったので、2017年に購入したガジェット的なものを書こうと思います。

スマートホン関連

Apple iPhone SE (64GB/ローズゴールド)

みんな大好きiPhone。の小さいやつ。
以前使っていたiPhone 5Cがいい加減もっさりしてストレスを感じるようになったので同じようなサイズ感のものを購入。
やっぱりiOSはどうにも肌に合わないからそろそろAndroidのみにするのも良いかなと思いつつ惰性でまだ使っている。iOS 11になってコントロールセンターが劇的に使いにくくなった気が……。

Huawei nova (ミスティックシルバー)

5インチクラスのAndroidスマートフォン。
ZenFone 2の調子がいまいちになったのとY-mobileからUQ mobileに乗り換えたくて購入。
サイズ感も指紋認証の精度も良いなっていう印象。
HuaweiはMedia Pad T2 7.0 Proで使ったことありましたが、結構Androidをいじってある感じですよね。慣れたら結構使いやすいと思います。


カメラ関連

Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 ASPH.

出目金レンズじゃない明るい超広角ズーム。
出目金じゃない超広角ズームが欲しくて購入。
出目金レンズは保護フィルター付けれないのが精神衛生上悪いですからね。換算16-36mmなのでこれ一本でスナップも楽しいですね。個人的に広角側はこれくらいでも充分かなという印象。14mmだと広すぎて辛いかなとか。


Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S.

お手軽超望遠ズームのII型。
旧型からのアップデートで購入。
光学系は据え置きで、防塵防滴になったのと外装が今風のデザインになったのと手振れ補正がPOWER O.I.S.になったのが旧型からの変更点ですかね。オリンパス機なので手振れ補正の進化は残念ながら体験できないんですが。レンズを下に向けたときに鏡胴が伸びなくなったような気がするのは良いですね。


Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

撒き餌標準レンズ。
換算50mmのレンズはNOKTON 25mm F0.95も持ってますが、AFが使える気軽なやつも持っておきたいなと思い購入。
比較的安価だけどよく写るし、AFは便利。軽いのも良い。
25mm F1.2 Proも魅力的な選択ですが、マイクロフォーサーズのレンズにしては大きくて重いですからね。とはいえNOKTONを持っていなかったらProの方を選んでいたかもしれません。


Olympus FL-600R

クリップオンストロボ。
ストロボを持っていなかったので欲しくて購入。
フラグシップのFL-900Rは防塵防滴なのでとても惹かれたけど、お値段もフラグシップなうえにどれくらい使うかも未知数なので半額以下で買えるこちらに。
買って半年くらい経ったけど、実はまだろくに使っていない……。
雪を光らせるやつとか、日中シンクロとか色々試したいことがあるのでそのうち使うと思ってる。たぶん。


PC関連

Microsoft Surface Laptop (Core i7/メモリ 16GB/SSD 512GB/コバルトブルー)

カッコいいラップトップ。
これくらいのスペックの軽めのラップトップが欲しくて購入。
Surface Book 2と迷ったけど最終的には軽さと見た目で決定。数年前に買ったメモリ4GBのLavie Zをずっと使っていたので、いまは快適そのもの。プログラミングとかRAW現像とかでメモリ4GBのPC使っていたとかちょっと信じられない……。
アルカンターラ素材のキーボードは触り心地とても良いです。
プリインストールされてるOSはストアからしかソフトを入れられないWindows 10Sですが、2018年3月31日までは無償でWindows 10 Proにアップグレードできるのでアップグレードして使ってます。ストアアプリからWindowsとかで検索してアップグレード出来ます。
別売りのSurface Penも本体の色に合わせて購入。読めない漢字を入力したいときに使うとか、スクリーンショットに書き込みしたいときくらいしか使う用途を思いついてないけど。


音楽関連

SENNHEISER MOMENTUM Wireless (アイボリー)

ワイヤレスヘッドフォンが欲しくて購入。
同じSENNHEISERのURBANITE XLとかPXC 550とかと迷ったんですが、聞き比べた感じと見た目でこれに。コードがないのは素晴らしい。通勤中とか仕事中とか引っかからなくて快適。もうコードのあるヘッドフォンには戻れないかもしれないです。



時計

SKAGEN HOLST SKW6396

スーツでつけるときにあまり主張しない時計が欲しくて購入。
しばらく自動巻きの時計ばかり使ってたのでクォーツの時計は軽くて楽だなと思いました。風防がミネラルガラスなので傷がつかないかちょっと心配。




こうして振り返ると結構いろいろ買っちゃってますね。
来年はオリンパスからはE-M5 Mark IIIが出そうな予感があるし、パナソニックは50-200mm F2.8-4.0が出そうだしで気になる何かが色々ありますが、あまり散在しないようにしたいなと思います。毎年思ってます。
2018年はもう少しブログ書けたら良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿