2012年11月30日金曜日

SmugMugにも

カスタムドメインを設定しました。

使ってる人がいるかはわかりませんが、SmugMugにもカスタムドメインが設定できます。
ただしSubscriptionのPlanTypeがPower以上である必要があります。
PowerはBasicよりも$20/yearほど高いですが、カスタムドメインが設定できたり、動画をアップロードできたり、ページのデザインを自由に変更できたりします。
詳細はここです。
僕は最初はBasicで契約しましたがカスタムドメインを設定したくてPowerにアップグレードしました。その場合、BasicとPowerの差額を請求されました(たぶん日割りです)。

デフォルトだと http://yujideveloper.smugmug.com でアクセスできますが、
カスタムドメインを設定して http://photo.yujigraffiti.com でアクセスできるようにしました。

この場合、カスタムドメインを設定しておくメリットはあまりないといえばないんですが、万が一ほかのホスティングサービスに乗り換えた時に同じURLでアクセスできるようにしておけるくらいでしょうか。

とりあえず人に教えるときに便利になるかなぁくらいの感じで設定しました。

あぁ写真撮りに行きたい。

あれ?

なんとなしに腕を触ったら筋肉が付いてました。
カメラを振り回していたせいでしょうか。

もしかしたら一番腕に筋肉付いてた頃よりあるかもしれません。
ちょっと嬉しいです。

これでお腹と背中の肉が落ちれば……。

2012年11月29日木曜日

最近気になってるカメラマン

あいだその(會田園)というカメラマンに興味を持ってます。
F5.6vol6に載っていました。同い年だそうです。

来年の2月末から写真展が予定されてるようなので行ってみようと思う。

2012年11月27日火曜日

絶対時刻プラグイン for twiccaをアップデートしました。


どうもyuji.developerです。 

フォローワーさんからの要望で、他のアプリかも絶対時刻プラグインを使えるようにしてほしいという話があったのでAPIを用意しました。
APIの使い方は、IntentにString型のミリ秒を載せて投げるだけです。
APIの詳細は以下から。
http://blog.yujigraffiti.com/p/api-for-absolute-time-plug-in.html

またパディングを調整して気持ち見やすくしたつもりです。

ダウンロードは以下から。
アイコン
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yujideveloper.absolutetimeplugin4twicca


誰か……

このブログのfavicon書いてくれないかな。
どうもyuji.developerです。

最近はブログのデザインをちょっとずついじってます。楽しいです。
絵心がないので誰かfavicon書いてくれませんかね?

それにしても脱Wordpressしてから楽です。
なんかWordpressって疲れません?
僕だけですかね。
高機能だけどなんとなく面倒というか。

とりあえずfavicon設定したい。

2012年11月26日月曜日

SmugMugで写真を公開してます。

見ていただけると嬉しいですね。
どうもyuji.developerです。

SmugMugで写真を公開してます。

あと、このブログのサイドバーでSmugMugに最近追加した写真をスライドーショーで見れるようにしてみました。

SmugMugは日本ではあまり知られていない、というかすごくマイナーですが、有料でしかもお安くないですが、ローカライズなにそれおいしいの?という感じですが、その分サービスの質は良いと思います。
この手のサービスではFlickrが有名でシェアもトップのようですが、なんとなくオワコンな気配があったりとか、権利の問題があったりとかで使うのに気乗りがしません。
SmugMugは有料ですが、アップロードに制限もないし広告もないしオリジナルのデータを保存してくれるし権利の問題もクリアで僕としてはとても良いと思います。
でも有料+英語だとやはり日本人にはとっつき難いですよね……。

もっと流行らないかなぁ。

愛好者と嫌悪者


両者には大きな隔たりがあるなと思いました。
どうもyuji.developerです。

何を当たり前なと思うかもしれませんね。
必要以上に気にしすぎて嫌悪する迷惑な人もいるし、熱中するあまりに気にしなさすぎて迷惑な人もいるし。
どっちもどっちだけれど。

人の考えなんてそれぞれなわけですが、割を食うのはたいていその他の無関係な人なんだなと思うわけです。

なんかもっとこううまいこと溝を埋める方法はないのかなぁと思ったりしますが、根本的に違う人種なので解り合うことは出来んかなとも思うわけです。


うーん(・_・)

2012年11月25日日曜日

日光へ行ってきました。

yuji.developerです。
金土(23日・24日)と一泊二日で日光へ行ってきました。

一日目は朝最寄り駅を出発し、北千住へ。ここで早くもトラブル発生。乗る予定だった特急けごんの空席がない。結局一時間後の特急きりふりだったかなんかに乗れました。

そんなこんなで無事東武日光まで行けました。降りていきなり寒かったですね。

東武日光駅

目的地は日光東照宮。駅から徒歩30~40分くらいということで歩くことに。途中で史跡探勝路を通ることにしたら写真を撮るのが楽しくなってたどり着くのにたぶん1時間半くらい掛かりました。


紅葉1

東照宮は観光客で溢れていました。
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿にストーリーというかほかの意味というかあるのが驚きでした。



五重塔の心棒が特別公開中で見ることが出来たのはラッキーでした。
そういえば本殿が工事中で全貌が見えませんでしたね。
後半時間が足りなくて駆け足でしたがそれなりに満喫しました。
天地明察に出てくる渋川晴海作の渾天儀が見られなかったのが少々心残りです。
それにしても18時台にお店が閉まりだし、夜はやってるお店も少なくいい感じの田舎っぷりですね。コンビニもほぼないですし。



宿はわりと古い感じの大野屋旅館にお世話になりました。素泊まりだったけど。
レンズの手入れをしてビール飲んで早々に寝ました。朝までぐっすりと寝れました。布団が暖かくて良かったです。



二日目はのんびり日光を出発して龍王峡へ。
電車は1時間に1本程度しかないとかで、駅員?のおばあちゃんが親切に帰りの電車の時刻を確認してから遊びに行くように言ってくれました。



前日の日光も寒かったけど、さすがに山の中の渓谷だけあってもっと寒かったです。幸い天気は良くてまだ救われた気がしました。というか雨が振っていたりしたらとてもじゃないですが探索路を歩けなかったでしょう。それなりにきちんとした装備の人もいましたし。



紅葉は終わりごろだったそうです。散っている葉も多かったけれど、まだまだ色づいた葉がわりと残っていました。




龍王峡は白龍峡・青龍峡・紫龍峡の3つの区画に分かれているそうですが、今回は写真撮るのに夢中で白龍峡の半分以下しか回れませんでした。

それでもとても楽しかったです。また違う季節にも行きたいなと思いました。


そして帰りの特急でもハプニング。まさかの特急券の乗車日間違い。翌日25日のものを購入していました。しかも満員。
しかし幸い途中駅で下車した人がいたのか空いた席に案内してもらい無事に座って帰ることが出来ました。

色々ありましたが行って良かったなと思う旅になったのが幸いです。
今度はどこに行こうかな?




P.S.
写真も文章も下手で辛いです……。

2012年11月22日木曜日

Kindle Paperwhite(WiFi版)がやってきた!だけど・・・

WARPSTARにWiFiが接続できない!?><

どうもyuji.developerです。
Kindle Paperwhite(WiFi版)を買いました。予約開始日に申し込んだものの出遅れて、お届け予定日が12月2日とかなっていましたが、Amazonさんが頑張ったのか今日届きました。

Kindle Paperwhite(WiFi版)

ありがとうAmazonさんとか思って写真撮ってルンルン気分でセットアップを始めたわけです。


セットアップ画面

WiFi設定画面


そしたらいきなりつまずいたわけですよ。ビックリですよ。
WARPSTAに接続しようとして、WiFiのパスワード入れても弾かれるわけです。何回やっても。WPSとかもダメ。
(で、ここらへんから必死で写真撮り忘れたよね・・・)

しょうがないから一旦GL02Pにつなげてセットアップ。Amzonのアカウントにも自動的に紐付けてくれてTwitterとFacebookの連携の設定して、チュートリアルをサラッとやってホーム画面?みたいなやつが出て終わり。

で、なんでWARPSTARにつながらんのよと思ったわけですね。えぇ。
Google先生に聞いたところ、Kindleではよくあるらしいですね。
とりあえず対策としてはDHCP使わず固定IPが振られるように設定しましょうって感じらしい。

■やったこと

  1. Kindleのメニューから設定画面を開く
  2. 設定画面のメニューから端末情報を表示してMACアドレスを確認
  3. ルータの設定画面を開いてKindleのMACアドレスに固定IPを設定(他の端末と被らないようにね)
  4. Kindleの設定画面のWiFi設定を開く
  5. アクセスポイントを選んでパスワードを入力
  6. 接続を押す(ここは失敗してOK)
  7. 失敗のダイアログから設定を選択して入力画面を表示
  8. 詳細を押して詳細オプションを表示
  9. 接続タイプをスタティックに設定
  10. IPアドレス・サブネットマスク・ルータ・DNSにそれぞれ入力
    • IPアドレスは3で設定したIPアドレスを入力
    • サブネットマスク・ルータ・DNSはPCでipconfigなどを実行して表示されたものを入れる。
    • ルータはDHCPサーバのIPアドレス
  11. 認証タイプを選ぶ。
  12. 接続


だいぶ大雑把ですがこんな感じで無事に接続できました。
これ固定IPの設定とか出来ない人はWiFi版買ったら詰むんじゃないですかね?

まだ全然触ってないけど、画面は思ったより見やすいし結構使えそう。
僕は本は断然紙派なんだけど、紙の本はかさばるからちょっと読んでみたいな位のやつは電子書籍でいこうかなとか思ってるわけですよ。通勤とかで持ち運ぶのも楽だし。

まぁそんな感じで皆様、よい週末を。
僕はたぶん日光に行って来ます。


箱から出した状態

 裏面

レザーカバー(開)
  
レザーカバー(閉)


別売りの充電アダプタ

絶対時刻プラグイン for twiccaを作ってみました。

どうもyuji.developerです。
昼間Twitterを眺めていたらtwiccaで絶対時刻が見たいというようなツイートが流れていたのでノリで作ってみました。
30分くらいでやっつけで作ってまともにテストしてませんが、Google Playで公開してみたので良ければ使ってみてください。

スクリーンショット1

スクリーンショット2


アプリアイコン 「絶対時刻プラグイン for twicca」をGoogle Playでダウンロード





2012年11月20日火曜日

ブログ移転しました。

どうもyuji.developerです。
以前はこの辺でブログをたまーに書いていましたが、独自ドメインを取ったのをきっかけにBloggerに移転することにしました。
Wordpress.comで独自ドメインを設定しても良かったのですが、Wordpressは僕には高機能すぎて合わないかな感じたので、よりシンプルに思えたBloggerにしました。
以前の記事をインポートしなかったのはSEO的に宜しくないらしいという理由です。たいした記事もないですし。

以前はプログラミングをメインに書いてましたが、カメラとか読書とかについても書いてみようかなと思っています。
なるべく更新するようにしたいですね。

それでは。