2019年8月30日金曜日

社内勉強会で「ActiveRecordでの大量データとの付き合い方」というテーマで話をしました

社内勉強会で「ActiveRecordでの大量データとの付き合い方」というテーマで話をしました。
せっかくの機会なのでスライドを外部に公開できる形で作ってSpeakerDeckで公開してみました。

スライドを作って人前で話をするのは十年以上ぶりくらいで緊張しました。
人前で話すのはあまり得意じゃないので、いままでのらりくらりとかわしていたのですが、そろそろこういうのも避けて通れないポジションになってきたなぁという感じです。
数をこなして慣れていくしかないかなと。
反省点としてはもう少しちゃんと話すことを考えておかないとダメだなと。

今回スライドを作るのにPowerPointで頑張るとか嫌だなという思いがって良いツールがないか探しました。そしてMarp for VS Codeにたどり着きました。
Markdownで書いてpdfとかpptxとかhtmlで出力出来るので大変便利。
頑張ればデザインも結構いじれそうだったけどほぼ素のまま。
機会があればまた使おうかなと。

作成したスライド置いておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿