2013年1月27日日曜日

転職後2週間を振り返ってみて。



転職して2週間ちょっと経ちました。
最近すっかりブログをサボっていましたね。
利害関係がどうので書けなかったわけではないです。はい。

じゃあネタがなかったかと言うとそういうわけでもないです。
色々バタバタしていたので落ち着いてブログ書こうという気にならなかっただけです。

入社初日から客先へミーティングに出向いたり、そのまま流れで飲みにいったり、翌日にオートサロンに行ったりと色々ありました。
緊急対応みたいのもありましたね。

まだプロジェクトのフェーズ的にあまりプログラムを書いたりとかはないのがあれですが、これから徐々に出てくるでしょう。

色々初めてのことばかりで戸惑っていますが、わりと充実してます。





冒頭の写真は新宿区某所にあるオフィスの非常階段からFUJIFILM XF1で撮影した一枚です。
水平取れていないのがイマイチですね。

最近あまり写真撮ってないのでなんとなく悶々していますが、寒いと炬燵とか布団から出れないんですよね……。

2013年1月14日月曜日

CP+2013で僕の写真が展示されるかも?


FUJIFILM Xseries Japan × 東京カメラ部 CP+2013展示写真応募企画に応募してみました。

FUJIFILM Xシリーズカメラで撮影した写真を応募すると、選考の上でCP+2013で富士フイルムブースに展示されるそうです。
さらに展示された作品は、展示された写真と同じ物「Xプリント(A3サイズ)クリスタル (超光沢)」をプレゼントしてもらえるそうです。

昨年末にFUJIFILM XF1を購入した僕としては応募しない理由がありませんので、応募してみました。
3枚まで応募できるので3枚応募しましたが、1枚くらい選考を通ってくれたらなぁと思います。(たいした写真がなくて選ぶのが辛かったです。)





2013年1月9日水曜日

最近Twitterから頻繁にくるメールを駆逐する方法

最近やたらとTwitterからメールが来ませんか?
どうにかしたいなぁと思っていたら、ここに解決方法が載ってました。

手順としては、

1. Twitterにログイン

2. 右上のメニューから[設定]を選択



3. 左のサイドメニューから[メール通知]を選択



4.下の方の[Twitterからの最新情報]の不要なもののチェックを外す





こんな感じで設定するとメールがこなくなると思います。

僕はいくつかあるアカウントで全部設定するのが面倒でした。
新しいのが増えるとデフォルトでONになるようですね。
うーん。

Lexar Professional 600倍速SDXC 64GBを購入してみました。

先日東芝製の東芝製のSDXCカードを購入しましたが、どうもWriteが遅いのでLexarのSDXCカードを購入してみました。

このSDXCカードは公称値でRead 90MB/sWrite 60MB/sとなっています。


■ ベンチマーク(Lavie Z LZ550/JSで)

では、さっそくベンチマークを。

まず、以下が前回Lavie Zで取ったTOSHIBA製のベンチマークです。



そして以下が今回購入したLexar製のベンチマークです。



先日の東芝製のものと比べるとReadはともかくWriteはだいぶ速いですね。
公称値と比べてもまぁわりと納得できる数値ではないでしょうか。

これくらい出ていればデータ用のストレージとしてかなり使えそうな気がしますので買ってよかったかなと思います。

TOSHIBA製のSDXCの処遇をどうするかを考えないといけませんね。



■ おまけ(acer Aspire TimelineX 3820T-N52Bでもベンチマーク取りました)

前回同様にacer 3820Tでもベンチマークを取ってみました。
まず、前回のTOSHIBA製のベンチマークです。


そして今回購入したLexar製のベンチマークです。



注目すべくは512kのWriteが約10倍になっているところでしょうか。
他はまぁトントンですね。












■ 余談

ブログを更新するためにものを買っているの?と突っ込まれましたが、けっしてブログを更新するために買ってるわけではありません。
買ったから書いているだけで……。結果として更新頻度が上がってるだけです。



さて、明日から新しい会社です。
不安でいっぱいですが、どうなることやら。





ESET Smart SecurityをインストールしたPCで共有フォルダにアクセスできない場合の対処法。

初回ネットワーク接続時に通常はネットワークの種別を選択するダイアログが出るんですが、それが出なくて共有フォルダにアクセスできないとかそういうことになることがあります。

ダイアログでホームネットワークを選んでいないとパーソナルファイアウォールで色々ブロックされてしまうのですね。

そんな時は、手動で設定を追加します。
(再起動するとダイアログが出て万事解決することもありますが。)

覚書程度ですが手順を書いておきます。
  1. まず、タスクトレイのアイコンをダブルクリックするなどして、ESETの設定画面を開きます。
  2. 次にサイドメニューの[設定]をクリックします。
  3. 設定の一覧が出るので[ネットワーク]をクリックします。
  4. [ゾーンの設定]をクリックします。
  5. ゾーン設定のダイアログが出るので、[新規]をクリックします。
  6. ゾーン設定を入力します。
    参考までに新規のWiFiに接続したときの設定例
    1. [名前]に適当に名前を入力します。
    2. [IPv4アドレスを追加]を押します。
    3. [サブネット]を追加してアドレスとサブネットを入力します。
      例: 192.168.1.0 / 255.255.255.0
    4. [ゾーン認証]のタブに切り替えます。
    5. [ネットワークの認証~]にチェックを入れます。
    6. [ローカルのネットワーク設定を使用]にチェックを入れます。
    7. [設定]をクリックします。
    8. [DNSサーバのIPアドレス~]にチェックを入れて、DNSサーバのIPアドレスを入力します。
      例: 192.168.1.1など
    9. [ネットワークアダプタの種類]にチェックを入れて、[物理ネットワークアダプタ]を選択します。
    10. [無線SSIDが次の場合]にチェックを入れて、SSIDを入力します。
    11. 全てのダイアログをOKを押して閉じます。

ちなみに動作確認したのはESET 5.2.11.3です。
他のバージョンの場合はメニュー構成とかが変わっている可能性はありますが、だいたい似たようなやり方でいけるのではないでしょうか。


2013年1月8日火曜日

5GHz&2.4GHz併用WiFiアクセスポイントのAterm WR8600Nを購入してみました。



自宅のWiFiアクセスポイントを新調しました。

■ 背景

今まではNECのNEC AtermWR4100Nを使用していました。
これは802.11nのDraft版(150Mbps)に対応したモデルで、出力はあまり強くはないモデルです。

僕が住んでいる部屋は木造アパートで、単身者の男性が多いです。
そのせいかWiFiアクセスポイントがたくさんあります。というかかなり増えてきました。
その干渉のせいで通信が途切れることが増えてきました。(パワーセーブ機能使ってください……)

1件ずつパワーセーブしてくれと回るようなことは出来ないので、こちらが対策するしかありません。


■ 購入へ

ということで、5GHz併用モデルを購入することに決めてヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店に行きました。
メーカーは今までの経験上NEC一択です。
とくにイーサネットコンバータやUSB子機は必要ないので親機単体モデルを探しました。

まず目を付けたのがNEC Aterm WR9500Nです。
現行のNECのWiFiアクセスポイントの最上位機種です。
無線450Mbpsで有線1Gbpsのモデルです。
さすがに人気商品でイーサネットコンバータ同梱モデル以外は売り切れ。

次はNEC Aterm WR8750Nです。
これは無線は300Mbpsで有線1Gbpsのモデルです。
こちらはUSB子機同梱モデル以外は売り切れ。

最後に見たのがNEC Aterm WR8600Nです。
これは無線300Mbpsで有線100Mbpsのモデルです。
こちらは親機単体モデルのみ在庫有りでした。

WR9500Nはお高いしイーサネットコンバータ使わないしで早々に候補落ち。
WR8750NとWR8600Nで検討しました。
結局有線LANはほぼ使わないし、家の光モデムが100Mbpsまでのモデルなので、100Mbpsあれば十分ということで、WR8600Nを購入しました。
(1年半くらい前のモデルなので)お安かったですし。


■ セットアップ

買ってきたらさっそく写真を撮ってセットアップ、といきたかったんですが、昨日(1/7)は疲れていたのか開封したところで力尽きました。


今日こそやろうと思い、必死でコタツから這い出てセットアップ開始。
まずは今つながっているWR4100Nを取り外します。


次に、WR8600NのモードをAPモードにします。(光モデムがルータ機能を内蔵しているため。)
と言っても、下記のMODEスイッチをAP側へ動かすだけ。


次は、WR8600NのWANポートと光モデムのLANポートをWR8600N付属のケーブルで接続します。




そしたらば電源を投入します。
しばらくするとWR8600NのActiveランプが橙色に点灯します。(RTモードの場合は緑色)



これで後は各機器のWiFiの設定をすればOKです。





が、僕は少しWR8600Nの設定を変更しました。

まず設定用のWebインターフェイスに入ります。(初回アクセス時には管理者ユーザのパスワード設定を求めらるので設定します。)
RTモードの場合はhttp:///192.168.1.211かhttp://192.168.0.211、APモードの場合はhttp://192.168.1.1かhttp://192.168.0.1にブラウザからアクセスします。ネットワークアドレスの部分は設定によって変わります。


WR8600Nは標準で4つのSSIDを出しています。

  • aterm-xxxxxx-a (プライマリ5GHz)
  • aterm-xxxxxx-g (プライマリ2.4GHz)
  • aterm-xxxxxx-aw (セカンダリ5GHz)
  • aterm-xxxxxx-gw (セカンダリ(2.5GHz)
デフォルトでは、このうちの前者2つはWPA/WPA2-PSKを使用していて、後者2つはWEPを使用します。
WEPは最近はあまり使われていないセキュリティ的に弱いあれです。
DSとかその辺の機器がWEPにしか対応していないので、それ用に出力されていたとかどうとか。

うちでは必要ないので使用しないことにします。また、そんなに接続先はいらないのでセカンダリ側の2つのSSIDで接続できないようにします。

まずは以下の手順で、2.4GHzのセカンダリを停止します。
  1. サイドメニューの[無線LAN設定]をクリック
  2. サブメニューから[無線LAN詳細設定(2.4GHz)] を栗kkj
  3. 設定画面の[対象ネットワーク] をセカンダリSSIDを選択して[選択]をクリック
  4. [無線機能]の[使用する]のチェックをオフ。
  5. [設定]をクリック
  6. [保存]をクリック
同様に以下の手順で、5GHzのセカンダリSSIDを停止します。


  1. サイドメニューの[無線LAN設定]をクリック
  2. サブメニューから[無線LAN詳細設定(5GHz)] を栗kkj
  3. 設定画面の[対象ネットワーク] をセカンダリSSIDを選択して[選択]をクリック
  4. [無線機能]の[使用する]のチェックをオフ。
  5. [設定]をクリック
  6. [保存]をクリック


また、ECOモードをつかう予定はあまりありませんが、通常ECOの設定2が使えるようにしておきました。
あとはMACアドレスフィルタリングとかの設定をお好みで。

WR8600NにはDDNSとかUSB経由の簡易NAS機能とかあるので気が向いたらいじってみようと思います。













あ、使わなくなったAterm WR4100Nを欲しい人いますかね?







2013年1月7日月曜日

Lavie Z LZ550/JSで内臓SSDとSDXCカードのベンチマーク取ってみた。

Amazonで東芝のSDXCカードを買ったのでLavie Zでベンチマーク取ってみました。

■ SDXCカード

このSDXCカードはRead 95MB/sでWrite 60MB/sとパッケージに書かれています。ベンチマークは何回かやりましたが、だいたいこんな感じです。


Readはまぁまぁこんなもんでしょうか。Writeはちょっとこれは遅いですね。
とりあえず使ってみて微妙なら検討してたSnaDiskかLexarあたりを買うかもしれません。
まぁこれは海外向けパッケージで安かったからとりあえず買ってみましたってやつですし。

一応acer Aspire TimelineX 3820T-N52Bの内臓SDドライブでもベンチマークしてみました。


こちらはUHS-Iに対応してないのだったかな?
Readは無視するとして、Writeを見るとやはり遅いので、このSDXCカードのWriteが遅いのでしょうね。

■ 内臓SSD

SDXCカードのベンチマークのついでにLavie Zの内臓SSDのベンチマークも取ってみました。Samsung製だそうです。


結構速いですね。SSDとしてどうなのかは知りませんが。
ちなみにこれは1回しかやってません。

まぁせっかくなのでこっちも3820Tの内臓HDDのベンチマークしてみました。


やっぱりSSDは速いですね。



















首を寝違えていたいのでさっさと寝ようと思います。
色々辛い。




















2013年1月5日土曜日

2013年の抱負という名の何か。

一年の計は元旦にありとか言いますね。
皆さんはなんか考えましたか?

僕は考えてません!
なので、これを書きながら何か少し考えようと思います。

どうしたら良いかわからんので、ジャンル別に適当に。

■ 仕事

1/10から新しい会社にいきます。
ので、まぁ早いところ慣れたいです。人見知りだしね。

■ プライベート

お酒は程々にしとく。むしろなるべく飲まない。
ガジェットを買いすぎない。

■ 趣味その1(読書)

積読を消化する。
紙の本の積読は常に10冊以内に抑える。
電子書籍は買って満足してないでちゃんと読む。

■ 趣味その2(カメラ)

コンテスト的なのに挑戦する。
レンズなどの購入も程々にしておく……。

■ 趣味その3(プログラミング)

Windowsストアアプリ作って公開する。ネタはこれから考える。
温めてるAndroidアプリネタを形にする。



ざっとこれくらいかな?
なんか思いついたらまた書きます。

2013年1月4日金曜日

女の子はティッシュでもトイレでもない。

書きたかっただけです。

最近聞いてる『さめざめ』の『コンドームをつけないこの勇気を愛してよ』の歌詞です。


世の女の子が何を考えてるかはわかりませんが、さめざめの本音みたいなストレートな歌詞は好きだなぁと。
決してYUIとかみたいに綺麗な歌詞ではないですが一度聞いてみては?



まぁなにが言いたいかと言うと、
女の子は大事にしましょうね!
おまえが言うなみたいなツッコミが聞こえてきそうですが……。


2013年1月1日火曜日

へっぽこプログラマーの2012年購入ガジェットまとめ

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

昨年購入したガジェットをまとめてみようかなと。(本当は日付が変わる前にやりたかった……。)



■ スマートフォン関連

  • Galaxy Nexus(SC-04D)
  • htc EVO 3D(ISW12HT)
  • Motorola Photon(ISW11M)
  • GL02P(モバイルWiFiルータ、予備バッテリー×2も)
  • iPhone4 SoftBank版(弟に貰った)
  • BlackBerry Bold 9900
  • P-07C(ほぼあげたようなもん)
  • Kindle Paperwhite WiFi(電子書籍端末)
  • NW-F805(Android 4.0搭載SONY WALKMAN)
スマートフォンとかタブレットとかはこんな感じ。
その他に故障とかで以下のような感じ
  • Galaxy Nexusの液晶破損による交換
  • Xperia ray(SO-03D)の全損による交換
  • BlackBerry Bold 9900の全損による交換
  • GL02Pの全損による交換
  • Glaxy Nexus(SC-04D)のWiFi故障により基盤交換(無償)


■ カメラ関連


  • Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S. H-FS100300
  • Olympus OM-D EM-5(予備バッテリーも)
  • PORTER フリースタイルカメラバッグL
  • SIGMA 19mm F2.8 EX DN
  • Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
  • FUJIFILM XF1(予備バッテリーも)
カメラ関連はこんな感じかな?OM-D買ってからがどっぷりな感じですね。
いやでも楽しいですね。
この他にはフィルターとかの小物買ってます。もう覚えてません。

■ PC関連


  • メモリ(DDR3-SODIMM 4GB×2)
  • Lavie Z LZ550/JS
メモリ増設して新規PC購入して満足。もっとアプリ作ったりしたいなぁ。


■ 時計


  • Mondine×2(1つはプレゼント)

スイスの国鉄の時計と同じデザインのやつ。買ってからプライベートはだいたいこれを付けてる。






いろいろ買ったけど全部持ち歩くわけではなくってですね。良く持ち歩くものは決まってます。

■ 最近持ち歩くもの(ほぼ毎日)


  • BalckBerry Bold 9900
  • Galaxy Nexus
  • iPhone4
  • GL02P(予備バッテリーも)
  • FUJIFILM XF1(予備バッテリーも)
まぁあとは財布とか定期とかかな?
モバブは持ってないから健全。

■ 最近持ち歩くもの(頻度高め)


  • OM-D EM-5
  • 75mm F1.8
  • 19mm F2.8

写真ガッツリ取りたいときはこの辺もね。XF1ももちろん一緒に持ってく。





改めて見ると、いっぱい買いましたねぇ。持ち歩くものも多いし。
この他にもあれこれ小物とか買ってるし、漏れもありそうな気がする。
もちろんガジェ獣(充)な人たちには負けますが。

2013年は旅行とかに投資してガジェットはほどほどにいきたいですねぇ。。。