2013年1月9日水曜日

ESET Smart SecurityをインストールしたPCで共有フォルダにアクセスできない場合の対処法。

初回ネットワーク接続時に通常はネットワークの種別を選択するダイアログが出るんですが、それが出なくて共有フォルダにアクセスできないとかそういうことになることがあります。

ダイアログでホームネットワークを選んでいないとパーソナルファイアウォールで色々ブロックされてしまうのですね。

そんな時は、手動で設定を追加します。
(再起動するとダイアログが出て万事解決することもありますが。)

覚書程度ですが手順を書いておきます。
  1. まず、タスクトレイのアイコンをダブルクリックするなどして、ESETの設定画面を開きます。
  2. 次にサイドメニューの[設定]をクリックします。
  3. 設定の一覧が出るので[ネットワーク]をクリックします。
  4. [ゾーンの設定]をクリックします。
  5. ゾーン設定のダイアログが出るので、[新規]をクリックします。
  6. ゾーン設定を入力します。
    参考までに新規のWiFiに接続したときの設定例
    1. [名前]に適当に名前を入力します。
    2. [IPv4アドレスを追加]を押します。
    3. [サブネット]を追加してアドレスとサブネットを入力します。
      例: 192.168.1.0 / 255.255.255.0
    4. [ゾーン認証]のタブに切り替えます。
    5. [ネットワークの認証~]にチェックを入れます。
    6. [ローカルのネットワーク設定を使用]にチェックを入れます。
    7. [設定]をクリックします。
    8. [DNSサーバのIPアドレス~]にチェックを入れて、DNSサーバのIPアドレスを入力します。
      例: 192.168.1.1など
    9. [ネットワークアダプタの種類]にチェックを入れて、[物理ネットワークアダプタ]を選択します。
    10. [無線SSIDが次の場合]にチェックを入れて、SSIDを入力します。
    11. 全てのダイアログをOKを押して閉じます。

ちなみに動作確認したのはESET 5.2.11.3です。
他のバージョンの場合はメニュー構成とかが変わっている可能性はありますが、だいたい似たようなやり方でいけるのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿