2012年12月20日木曜日

一年

そろそろカメラが趣味になって一年です。
正確な日付は忘れました。いや調べればわかるんですが、面倒なので調べません。

最初は小さくてコンパクトな一眼が良いとか言ってLumix DMC-GF3Xなんかを買いました。
電動ズームいけてるなーとか思った記憶があります。
今では電動じゃなくて良くね?とか思ってますが。動画撮るわけでもないしね。

買ってすぐ帰省がてら大回りして一人旅に出ましたね。
山梨とか長野とか名古屋に行きましたよ。
色々ありました。山奥で路頭に迷いかけたりとか。

で、始めて半年くらい?で望遠レンズ欲しいなぁとか言ってパナソニックの100-300mmとか買ってみたり。
あれ小さいカメラが良かったのに大きいレンズ買ったら意味なくね?とか。

そして気がついたらOM-D E-M5なんかを買っちゃって。
これすげーとか思ったな。防塵防滴なのも良いねって。
最初はデザインが微妙とか思ってたのに、気がついたらこのデザイン良いねって思ってたり。

そして今年の8月にはシグマの19mmを友達の結婚式にかこつけて買ってみたり。

今年の11月に物欲に任せてオリンパスの75mm買ってこのレンズやべーって思ったな。

そして今月はサブカメラが欲しくなってLeica買おうとか考えてみたりして、結局XF1買って毎日カメラ持ち歩くようになった。

思い起こせば色んなとこ行ったり色々買ったりしてお金もじゃんじゃん使ってあっという間の一年だった。

でもそういえば何でカメラ買ったんだっけ?何が撮りたいって思ったんだっけ?
最近そんな自問をするわけですね。風景?ポートレート?とか。
でまぁその撮りたかったものが思い当たったんですね。まだ一度も撮ってないけど。
そもそも撮る日が来るのかな?ちゃんと向き合えるのだろうかとか。


と、そんなことは置いといて、一年カメラ使って僕は少しはうまくなったのかな?
たしかに機材は良くなったけども。
果たして僕自身はどう変わったのかな?
よくわからないや。

写真撮るのは楽しいので来年以降も続けていくと思う。
やってみたいこと、試してみたいことも色々あるしね。


あー写真撮りに行きたーい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿