2012年12月26日水曜日

Exchange Online(Office365)とスマートフォンを同期する方法

Exchange Online(Office365)を導入したら、今度はスマートフォンと同期したくなるものです。

■ Android

ここではAndroid4.1のGalaxy Nexus(SC-04D)を利用して設定しますが、他の端末や他のバージョンでもほぼ同様の手順で出来ると思います。この記事の末尾にSO-03C(Android 2.3)の設定手順のスクリーンショットを載せておきます。

1. 設定画面の「アカウントを追加」を選択する。


2. 「コーポレート」 を選択する。


3. Exchange Onlineのアカウント情報を入力する。

  • ユーザ名とパスワードはExchange Onlineのユーザ名とパスワード

4. アカウント情報の詳細を入力する。

  • ユーザ名とパスワードはExchange Onlineのユーザ名とパスワード
  • サーバーは「m.outlook.com

5. 確認画面が出るので良ければOKを押す。


6. 同期する内容が出るので好みに応じて設定する。


7. アカウントの名前を設定(オプション)


9. アクセス権などの確認が出るので良ければ有効にするを押す。

自動で前面に表示されずに通知バーで通知されている場合もある。

10. 設定が完了すると「メール」アプリケーションでExchange Onlineのメールが読めるようになる。


11. メールアプリケーションのアカウント情報にも追加される。



Androidの設定は以上です。これで6で設定した内容に従ってがExchange Onlineと同期されます。

■ iPhone

次はiPhoneの設定方法。
ここではiPhone4(iOS6.0.1)を利用しましたが、その他のバージョンや端末でも同様の手順で設定できると思われます。

1. 設定画面の「メール/連絡先/カレンダー」を選択する。


2. 「Microsoft Exchanage」を選択する。


3. Exchange Onlineのアカウント情報を入力する。

  • ユーザ名とパスワードはExchange Onlineのユーザ名とパスワード

4. 次へを押すとダイアログが表示されるので「続ける」を押す。


5. 以下のような画面が表示された場合はアカウント情報を入力する。

  • ユーザ名とパスワードはExchange Onlineのユーザ名とパスワード
  • サーバは「m.outlook.com


6. 同期内容を好みに応じて設定する。


7. アカウントが追加されたのが確認できる。


iPhoneの設定は以上です。これで6で設定した内容が同期されます。


■ BlackBerry

最後はBlackBerryです。BlackBerryはBlackBerry Business Cloud Services(以下BBCS)を利用することで同期することが出来ます。しかしOffice365 プランP1ではBBCSは利用できません

しかし、BISを通してメールの同期は可能です。ここでは手順を省略しますが、こちらは通常のメールと同じように端末、又はBISのサイト上から設定することで利用できます。



BBCSを利用するにはOffice365のエンタープライズプラン(プランE)又は、Exchange Onlineのプラン1・プラン2が必要なようです。
ということで、Exchange Onlineのプラン1を契約してみようかなと思っています。


■ おまけ(SO-03Cの設定画面のスクリーンショット)














0 件のコメント:

コメントを投稿