2012年12月12日水曜日

ノートPCのメモリ交換

Acer Aspire TimelineX 3820T-N52Bのメモリを2GB×2枚の構成から4GB×2枚の構成に交換しました。
合計4GB→8GBになりました。

公式ではたしか合計4GBまでのサポートだったと思いますが、合計8GBで動作したという報告をちらほら見かけたので思い切ってやってしまいました。
特に問題なく使えているようです。

手順としては、下のような感じ。

  1. メモリを4GB×2枚購入。



  2. PCのバッテリーを外して少し放置。
  3. 裏蓋を空けてメモリを差し替える。
  4. 裏蓋を閉める。
  5. バッテリーをはめる。
  6. 電源を入れる。
  7. メモリ容量を8GB認識していることを確認する。


  8. Windowsメモリ診断ツールを実行する。



今回使用したのは以下のメモリです。
CFD Elixir DDR3 SO-DIMM PC3-12800 4GB 2枚組み [W3N1600Q-4G]

□最後に
メモリ交換はメーカー保障が受けられなくなるリスクなどがあるようなので自己責任でお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿